9/4勝てる選手と負ける選手の違いを徹底解析!スポーツ選手につきまとう<緊張と不安>から起こる「パフォーマンス低下」の心理学

優勝候補と言われていたチーム(選手)が負ける。注目のバッターが突然打てなくなる。第2回WBCのイチロー選手や巨人移籍後の開幕戦で4三振を喫した丸選手など、一流選手ですら実力とは程遠いパフォーマンスに終わってしまうことがよくあります。

ではその原因は何なのか?! そこには<心(脳)>の状態が深く関係しています。 そもそも「なぜ練習をすると技術が上がるのか」、効率的にステップアップしていく為には「どんな練習が欠かせないのか」、試合で「練習の成果を出す人と出せない人の違いは何なのか」。 その仕組みを知っておくことはとても重要です。

技術の練習は一生懸命するけど、その成果を発揮するための<心のトレーニング>はしない…実はこれは、もの凄くもったいないことです。 なぜなら、試合で練習の成果を発揮する為の鍵を握っているのが<メンタル>だからです。

お子さんに「緊張に強い選手になって堂々とプレーしてもらいたい!」「試合で結果を出して喜んでほしい!」そんな思いを抱えている親御さん方、ぜひ親子でご参加ください。



© STEP ACADEMY All Rights Reserved